リサイクルトナーって大丈夫?おすすめの販売店5選

2021-03-07

レーザープリンターやコピー機などに使われているトナーは消耗品です。使用頻度が高ければ頻繁に交換することになるため、新規購入コストに悩んでしまう人もいるのではないでしょうか。コスト削減に期待ができるとして、純正品の代わりにリサイクルトナーを選択する人も多いです。

今回は、リサイクルトナーのメリットやデメリットだけでなく、おすすめの販売店も紹介します。

リサイクルトナーとは?

リサイクルトナーは、使用済みのトナーを回収し、再利用可能にしたトナーカートリッジのことです。使用できるように分解や洗浄、トナー充填などがおこなわれ、純正品と同じように印刷することができます。使用済みのトナーに再生加工を施すため、細部に多少の違いが出る場合もあります。

純正品よりも安価でコストパフォーマンスに優れていることから、コスト削減を目的に導入する企業も多いです。リサイクルトナーを再生可能にする製造業者によっては品質に差が生じます。また、不具合が発生することもあるため、購入する際には品質だけでなく保証についても確認しておくことが大切です。

リサイクルトナーのメリット

純正品や汎用品に比べて、価格が圧倒的に安いです。純正品の価格よりも10分の1程度で購入できる商品もあります。リサイクルトナーは、純正品のパーツを使用しているため、研究や開発にかけるコストがない分安くできるのです。

基本的に消耗部分を修理・交換するだけなので、3~5回の再利用が可能となります。予算をかけることなく少ない費用で導入できるため、トナーの交換コストを抑えることができます。使用頻度が高いほど経費削減に効果的です。

再利用をしていることから、地球の環境にも配慮した製品であると言えます。使用済みのトナーは、産業廃棄物として扱われるため、処分することが困難です。リサイクルトナーは、廃棄物削減のための取り組みの一つとして注目されています。

再利用することでゴミを減らし、資源の有効利用が可能となります。リサイクルトナーを使用することは、環境保護にも繋がるのです。

リサイクルトナーのデメリット

リサイクルトナーには、品質が不安定な製品もあります。純正の粉末トナーは、各メーカーが特許を取得していることが多いため、製造業者が100%同じ色を再現することはできません。純正品の色に近づけることは可能ですが、製造業者によってトナーの質に大きく差が出ることもあります。

デザインや広告など、高クオリティな色が求められる現場には純正品を使用した方が無難です。黒色の再現はほぼ同じのため、資料等には問題なく使うことができます。

不具合が純正品よりも発生しやす事もデメリットです。初期不良や使用中に問題が起きると、正常にプリントアウトできない可能性もあります。リサイクルトナーの品質は年々上がってはいますが、一定の割合でどうしても不具合が発生してしまうのです。

また、トナーだけでなく、使用している機器にトラブルが起きる可能性もあるため注意が必要です。

純正品以外のトナーを使って不具合が起きると、メーカー保証を受けることができないこともあります。

→リサイクルトナーの品質は純正トナーと同じなのか

リサイクルトナーの選び方

価格と品質のバランスを見極めることが重要です。リサイクルトナーのなかには、格安ともいえる価格で販売されている商品もあります。ただし、低価格で販売されている商品は、低品質であることも珍しくないため、購入する際には気を付けなくてはいけません。

品質を重視しすぎると、価格が高くなってしまい、コストがかかってしまいます。価格と品質の差は業者によって大きく変わるため、コストパフォーマンスを求める際は、価格と品質の両方に注目しましょう。アフターサービスが用意されているのかも確認しておく必要があります。

リサイクルトナーに不具合が発生した際に、保証が付いていると安心です。トラブルが起きても、無料交換や返品などの対応をしてくれる業者もあります。

また、リサイクルトナーだけでなく、使用機器に不具合が発生した際の保証が用意されていることもあります。万が一プリンターなどが故障しても修理費用を負担してくれるのです。

→詳しく解説!トナーの廃棄方法とリサイクルトナー

リサイクルトナーのおすすめ販売店5選

1.トナプロリサイクルトナーだけでなく、純正品や汎用品なども取り扱う販売店。長年多くの企業に選ばれていることもあり、評価が高く、高品質な商品を扱っています。さまざまなメーカーのリサイクルトナーを販売しており、納品も早く、即日対応であることも珍しくありません。

1年間の品質保証が付いており、問題があっても安心できます。2.トナー.jpリサイクルトナーや国内外の純正品・汎用品を扱うトナー専門店。トナーを専門に扱っているため、数が豊富に用意されています。リサイクルトナーの種類も多いため、必要な商品を探しやすいのが特徴です。

純正品と同じ工場で製造されたリサイクルトナーもあり、高品質な商品が多くあります。保証期間は1年です。3.こまもの本舗創業50年以上の老舗販売店。信頼と実績を兼ね備えており、リサイクルトナーの品質に定評があります。

高品質な商品を揃えており、価格や品質のバランスを確認しながら選ぶことが可能です。期間限定のセールなどを開催することもあるため、お得に買い物をすることができます。保証は商品によって異なりますが、1年間の品質保証やプリンター保証などがあります。

4.アスクル

事務用品専門の大手販売店。リサイクルトナーの販売もしており、大手ならではの安心感があります。オフィス関連の品数が豊富なため、各備品とリサイクルトナーを一緒に購入する際に便利です。低価格で高品質なリサイクルトナーを扱っています。

保証は1年間で、リサイクルトナーメーカーがおこないます。5.インク革命品揃えが豊富なインク・トナー専門店。土日や祝日であっても発送してくれるため、急ぎの注文にも対応可能です。種類が多く、生産終了品が販売されていることもあります。

ダブル保証が特徴的で、トナーだけでなくプリンターの故障にも対応し、保証期間は1年です。

リサイクルトナーのおすすめまとめ

コストパフォーマンスに優れているリサイクルトナーは、予算を抑えながら業務に使うことができます。生産が終わっているトナーを販売していることもあるため、古いプリンターであっても使える可能性があります。販売店によって取り扱い商品や品質に違いがあるため、気になった人は問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。